CUSTOMER SERVICE POLICY カスタマーハラスメント対応方針
キャメル珈琲グループは、お客様にご満足いただけるサービスを提供し、安心してご利用いただける環境の整備と、従業員が笑顔で安全・安心に働きやすい環境を築くため、行政の見解や条例等を考慮し、以下のとおり、カスタマーハラスメントへの対応方針を定めます。
カスタマーハラスメントの定義
厚生労働省の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、以下を定義とします。
「お客様からのお申し出や言動のうち、当該お申し出や言動の内容や要求手段・態様が社会通念上不相当なものであって、従業員の就業環境が害されるもの」
該当する行為の例
以下の記載は例示であり、これらに限られるものではありません。
・従業員に対して、むやみに大声を出すなど威圧的な行為や暴言、誹謗中傷、暴力をふるうこと
・従業員への待ち伏せ、つきまとい、不必要な身体への接触、無断撮影
・従業員に関することを個人が特定できる内容で、インターネット上(SNSやブログ等)やその他公衆が閲覧できる方法で周知すること
・従業員を不合理な理由で長時間拘束することや謝罪を要求すること
・不合理な内容の問い合わせをすること
社外対応
カスタマーハラスメントに該当する行為、それに類する同等の行為と当社が判断した場合は、毅然と対応いたします。状況により、お客様との対応を中止し、警察や関係各所への通報や相談、店舗やサービスのご利用のお断り等、厳正に適切な対処を行います。
社内対応
カスタマーハラスメントやメンタルヘルスに関する相談窓口を設置し、従業員のケアに努めるとともに、より適切に対応するため、警察や弁護士など外部の専門家と連携しています。
キャメル珈琲グループは、お客様のご意見ご要望に真摯に向き合い、期待に応えるサービスの向上に取り組んでおります。一方、従業員一人ひとりの人権を尊重し、法令遵守のもと、カスタマーハラスメントへの対応を推進して参りますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。